雇用 契約 書 記載 事項。 雇用契約書の作成方法と雛形|正社員・パートの記載事項も解説

雇用契約書の書き方・見本|ビジネス書式のダウンロードと書き方はbizocean(ビズオーシャン)

契約 事項 雇用 書 記載

従業員501名以上の企業について社会保険加入が義務付けられるパート社員の範囲 1, 週の所定労働時間(残業時間を含まない労働時間)が20時間以上 2,1か月あたりのあらかじめ決まっている給与の額(残業代や賞与など月により異なる賃金を含まない額)が88,000円以上 3,現在75歳未満 4,1年以上の雇用が予定されている(1年未満の契約だが、更新の可能性がある場合も含みます) 5,現在、学生ではない このうち、「週の所定労働時間が20時間以上」の条件については、シフト制で週の所定労働時間が決められていないケースでは、週当たりの平均の労働時間が20時間以上かどうかで判断するとされています。

18

雇用契約書についての基礎知識・記載事項・注意点まとめ

契約 事項 雇用 書 記載

今回の記事の関連情報として、「 契約社員の雇用契約書の作成方法」についても以下を参考にしてください。 気になる項目は記事内の詳しい解説をご覧下さい。

11

雇用契約書を確認して頂く際のポイントについて | 精神科医の転職相談室

契約 事項 雇用 書 記載

労働基準法第109条の「企業は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない」という条項が根拠となります。

6

雇用契約書を正しく書こう!担当者が絶対に押さえておくべきポイントとは

契約 事項 雇用 書 記載

これは正社員での雇用か、パート・アルバイトといった非正規雇用かといった場合にもすべておしなべて雇用契約の締結が求められています。 パート社員を有期の雇用契約にする場合の3つの注意点 注意点1: 雇用契約の期間は、原則として、3年を超えてはならない。

8

雇用契約書を確認して頂く際のポイントについて | 精神科医の転職相談室

契約 事項 雇用 書 記載

こちらのページも参考にしてください。 相対的明示事項(口頭による明示でもかまわない項目) 1、昇給に関する事項 2、退職手当が適用される労働者の範囲、退職手当の決定方法、計算と支払いの方法、支払いの時期に関する事項 3、臨時に支払われる賃金・賞与などに関する事項 4、労働者に負担させる食費・作業用品その他に関する事項 5、安全衛生に関する事項 6、職業訓練に関する事項 7、災害補償、業務外の傷病扶助に関する事項 8、表彰、制裁に関する事項 9、休職に関する事項 参考: 正社員の場合 無期限の雇用契約である正社員の場合、下記を明記することが望ましいです。 転勤や配置転換により、就業場所が変更となる可能性があるかどうかの記載は必須ではありませんが、トラブルにもつながりやすい部分なので、可能性がある場合は併記しておくと安心です。

9

雇用契約書を確認して頂く際のポイントについて | 精神科医の転職相談室

契約 事項 雇用 書 記載

また賃金がいつ支払われるのかということも記載します。 これは、平成27年4月に施行されたパートタイム労働法により、企業は短期労働者からの労働条件などの相談に応じる相談窓口の設置を義務付けられているためです。 賃金については、「ポイント1」で挙げた「パート社員を雇用する際に、書面で明示することが義務付けられている19項目」の(11)に該当し、雇用契約書に記載することが必要な項目の1つです。

2