ワクチン 基礎 疾患。 <独自>ワクチン37・5度「不適当」 厚労省通知 基礎疾患ある要注意者は慎重接種

ワクチン優先接種、対象の基礎疾患14種は自己申告に…厚労省部会で了承 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

基礎 疾患 ワクチン

(厚生労働省「」より) となっているので、私たちの順番まではまだまだ遠いのですが、 基礎疾患って何だか知ってますか? 当然、患っている方は知っているんでしょうけど、ニュースなんかでは「心臓病や腎臓病などの基礎疾患」とまとめて説明されているので、私は知りませんでした。

2

【追う!マイ・カナガワ】ワクチン接種 基礎疾患の自己申告、機能する?

基礎 疾患 ワクチン

1.はわかるけど、2.の肥満もそうなの??? ちょっと驚きました・・・ どうやら、肥満者は感染しやすく 死亡リスクも1. 申請の方法としては、必要な書類を送る「郵送申請」、書類を直接提出する「窓口申請」、厚生労働省が設置するウェブサイトで提出する「ウェブ申請」の3つがあるということです。

9

新型コロナウイルスワクチン!持病、基礎疾患で気管支喘息(ぜんそく)の場合、接種順位は?

基礎 疾患 ワクチン

確かに基礎疾患はデリケートな情報だ。 がん(悪性腫瘍)の場合は、積極的な治療をしていなくても、緩和ケアを受けていれば対象になるという。

20

辛坊治郎氏 ワクチン接種スケジュールに疑問「基礎疾患のある人優先はウソ」

基礎 疾患 ワクチン

60歳から64歳の人も、ワクチンの供給量によっては基礎疾患がある人と同じ時期に接種を受けてもらうことを検討するということです。 これに辛坊氏は「私、64歳、基礎疾患あり。 その後、基礎疾患の有無は自己申告制とするとの河野太郎行政改革担当相の発言を受け、「疾患情報が把握されていないことに安堵(あんど)した」としつつも、制度が機能するのかと疑問視。

【ワクチンここが知りたい】優先接種の「基礎疾患」って? 定義が分かりにくいとの声も

基礎 疾患 ワクチン

こうした中、厚生労働省は、25日開いた専門家会議で、優先接種の対象とする「基礎疾患」の案を示しました。

8

コロナワクチン優先接種の基礎疾患 がんや慢性心臓病など決定

基礎 疾患 ワクチン

対象者には、住民票を登録している自治体から事前に「クーポン=接種券」が送られるので、そのクーポンを会場に持っていくというのがおおまかな流れです。 一方、妊娠中の女性については安全性や有効性に関する明確なデータがないことから現時点では対象にしない方針で、25日の会議で正式に了承されました。

7

新型コロナウイルスワクチン!持病、基礎疾患で気管支喘息(ぜんそく)の場合、接種順位は?

基礎 疾患 ワクチン

16